• 勝部デザイン事務所

プロとアマチュアの違い


プロとアマチュアの違いって何だろう?

例えばゴルファーであれば、そのプレイぶりを見ればすぐに分かる。料理人であれば、作られた料理を食せば歴然としている。ではデザイナーはどうだろう?そのデザインを見た時に、あまり見分けが付かないというのが見た人の率直な印象であろう。プロから見ればすぐに見分けは付くのだが。


デザインもアナログ時代であれば、アマチュアとの違いは分かり易かった。それは絵が上手いとか、色が美しいなどの表現する技術力の違いで、それは「プロの手」だった。それがデジタル技術が発達した現在ではMacで仕上げて、プリントアウトすれば、誰にでも小綺麗でそれなりにできてしまう。つまりプロとアマチュアの差が分かりにくい時代になった。それは写真業界でより顕著で、今や写真はスマホで簡単に、綺麗に撮れてしまう。それによって多くのプロカメラマンが職を失った。





プロとアマチュアの違いはどんな業界であれ、これからの時代、それは技術力よりマネージメント力である。プロと言えどもこれからは技術力だけでは勝負はできない。独自のアイデアと共に、それに裏打ちされたマネージメントが必要となってくる。

デザイン業界でも企業経営に影響を与えるようなデザイン提案ができるような本当のプロデザイナーだけが生き残っていくことになる。単に表現レベルに留まっているアマチュア風デザイナーだと、やがてAIに取って替わられるだろう。




#プロとアマチュア #AI時代のデザイナー

勝部デザイン事務所

katsube.d@nifty.com

Tel.06-7710-0380

大阪府吹田市

  • Facebook

@2018 KATSUBE DESIGN OFFICE CO.,LTD.