• 勝部デザイン事務所

マーケティング活動とパッケージデザイン


広告の世界では、数年前にデジタル広告収入がアナログ広告収入を上回りました。アナログ広告の代表であった新聞や雑誌広告などはめっきり減り、また若い世代がテレビを見なくなり、TVCMは高齢者向けのCMが多く見られるようになり、社会全体へのCM効果が減退しています。反面、ネット広告やSNSを利用したよりきめ細やかで、消費者にダイレクトな情報提供が主流となりました。この傾向は今後ますます増えていくでしょう。

そんな中でパッケージデザイン の重要性が改めて注目されています。多くのコミュニケーションツールの中で、購入時から廃棄に至るまでの長期間、消費者が触れることができるメディアとして再認識されているのです。現在マーケットは飽和状態であり、闇雲に新商品を投入してもあまり効果が上がりません。消費者がネット上で競合商品との比較検討が簡単にできる現在では、店頭で商品をしっかりと手に取ってもらうためのパッケージデザインが必要となります。またものが売れない時代だからこそ、ブランドを大切にする動きが見られます。パッケージデザインは企業にとって重要なブランド要素の一つであり、ロングセラーブランドを構築する上で、パッケージデザインを如何にして作っていくかは大きな課題です。



このような大きな環境変化の中で、売れるパッケージデザインを作れるかは、マーケティング戦略の重要な位置を占めています。

パッケージデザインに関しての疑問やご質問など、何なりとお気軽にお問い合わせください。



#マーケティング #パッケージデザイン #SNS

katsube.d@nifty.com

Tel.06-7161-8886

  • Facebook
  • Instagram

@2018 KATSUBE DESIGN OFFICE CO.,LTD.

バナー.gif